【令和3年度第三次補正予算スタート】アウトランダーPHEV・エクリプスクロスPHEV最新補助金情報【〇〇には注意!?】

ご無沙汰しております。

3月のバタバタが終わりまして、お店には通常の毎日が戻ってまいりました。

少し落ち着いてまいりましたので、皆様がきになっているであろう最新補助金ニュース。発行させて頂きます。

 

↓国の補助金はこちらから

補助対象最新車両・充電設備_CEV、EV・PHV用充電設備、水素ステーションの補助金交付を行う次世代自動車振興センター (cev-pc.or.jp)

↓都の補助金はこちらから

クール・ネット東京 :東京都地球温暖化防止活動推進センター | 「TOPページ」 (tokyo-co2down.jp)

 

※3月31日以前に登録した場合(ご参考)

 

4月1日から新年度を迎えましたね☺

補助金の申請もぞくぞくとスタートしております。

みなさま、ご自身で申請する場合は申請忘れには十分お気をつけください。

 

そして1点。さらにご注意頂きたいポイントがございます。

以前もブログにて記載させて頂きました。問題。

 

ご契約時に出ている補助金と実際にもらえる補助金が異なる場合大ということでございます。

 

例えば4月22日(金)にアウトランダーPHEVをご契約いただいたとします。

今の補助金は上記の通り、国が55万、都が45万、計100万円です。

 

はい。

この100万円はあくまでも今の補助金。

申請するためにはまず車の車検証の発行が必要です。

この車検証の発行は契約した車が完成しないと発行できません。

 

アウトランダーは現在11月の納期見込みです。

11月に車検証発行したら今の補助金終わってた。

大いに可能性はございます。

 

国や都の補助金はルールが違います。

しっかりルールを確認しておきましょう。

 

※R4年4月22日現在

〇国の補助金

補助金額:55万円

申請開始日:R4年3月31日~

申請終了日:未定(予算が終わり次第)

対象三菱車:アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEV

 

〇東京都の補助金

補助金額:未定

申請開始日:未定

申請終了日:R5年3月31日(見込み)

対象三菱車:アウトランダーPHEV、エクリプスクロスPHEV

 

東京都の補助金は4月1日以降に登録した車両についてはまだ補助金額が発表されておりません。

増えるのか減るのか現状維持か。。全く分かりませんが増えることを祈っています(笑)