人身傷害保険 無制限化へ

交通事故

自動車保険で対人・対物賠償はほとんどの方が❝無制限❞としているのに対し、「人身傷害保険」についてはなぜか❝無制限❞としてる方が少なく、また、そもそも「人身傷害保険」を付帯しておらず、「搭乗者傷害保険」のみ加入というケースもあります。この保険では被保険者が自動車事故により死亡したり、後遺障害または傷害を被ったりした場合に、相手方との過失割合を考慮することなく保険金が支払われます。治療費だけでなく、休業損害・精神的損害(慰謝料)なども支払われます。ところが、搭乗者傷害1000万のみの場合、1日あたり入院10000円 通院5000円となりますので上限180日入院しても180万の保険金受取りとなるため、大きな手術などの場合には自己負担が発生する可能性があります。「人身傷害保険」は、運転者だけでなく他に搭乗中の方も対象となりますし、また、補償を無制限化しても保険料の差額は1000円増し程度の場合が多いため(※1)、ぜひとも現在の契約内容を確認の上で、❝無制限化❞の検討をお勧めします。
※1 実際の保険料は、条件によって異なりますので、詳細は取扱代理店にご確認ください。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です