車のナンバープレートって

夏にやりたいこと。

何がありますか。

 

海!

 

キャンプ!

 

登山!

 

いいですよね。

私はそんな楽しいことの中でもドライブが好きです。

景色見ながら会話が楽しいですもんね!

 

でもたまに訪れる誰もしゃべらなくなる時間。

特に帰りの車内とか疲れてもはや無言です、、

 

私と同じ思いをしている皆様にドライブ中に話ができるうんちくを本日は

ご紹介致しましょう。

 

【車のナンバープレート】

車のナンバープレートといえば1~9999までの数字が記載されており、みなさんご存じの通り、希望ナンバーといった好きな数字を選べたりしますね。

 

1122だったらいい夫婦の語呂合わせで選択したり、

2020だったら東京オリンピックを楽しみにしている方が選択したり、

誕生日とか結婚記念日を選択される方も多いですね。

私なんかは納豆が好きなので、次買う車のナンバーは710にしようと思っています。(本気です。)

 

ただ番号だけ見ただけではどんな意図で付けたのか、それとも偶然もらった数字がその数字だったのか分かりません。

 

 

 

と思っていませんか、、?

 

実は分かります。

 

さすがにエスパーでは無いので数字の意図までは分かりませんが、意図的につけたのか、偶然付いたのかぐらいは分かるんです。

 

注目すべきはナンバープレートの数字の上にある数字です。

よく3ナンバーは300ですとか、軽自動車は581とか地名の横に書いてありますよね。

 

 

こんな車に乗っている方いましたら、この数字は偶然選ばれた数字です。

(実際は0000は無いですけどね。)

 

 

こんな車に乗っている方いましたら、これは意図的に選んでいます。

(実際はこんn、、)

 

そう、注目すべきは熊谷と書かれた右横の3桁数字の真ん中の数字がキーを握っているのです!!

 

実はこの真ん中数字が熊谷ナンバーは4ですが、上記品川ナンバーは0ですね。

 

実は0だったら希望ナンバーではなく、0以外でしたら希望ナンバーということが分かります。

 

 

へえへえ

 

なんか懐かしい番組を思い出しました。

 

 

0だったら選んでいない。

0以外だったら選んでいる。

 

これだけ覚えたらさあ実践です。

 

前を走っている車を見て

 

「へえ前の車選んで3434にしているね。なんの数字だろう」

「え、なんでわかるの?」

 

一同の輝くギラギラ視線を全て浴びて下さい。

人気者確定です。

 

 

ちなみに軽自動車は3桁の数字の1桁目が0だったら希望ナンバーではなく、0以外でしたら希望ナンバーみたいです。

 

この話題5分持たないと思いますが、ドライブ中に話題に困ったらこの話を繰り出してみてください。

 

ちなみに全部が全部この方程式に当てはまらない様なので、そこはご注意願います!!